不安障害

k1.png「あのぅ、先日紹介してくださった研修医の先生、わたしのことなんか言ってました?」

b1.png「ん?なんだったっけ」

k1.png「んもぅ、先生がいい男がいるって紹介してくれたんじゃないですか。気になってて…」

b1.png「あぁ〜、そういやいたな。すまん、好みじゃないって言ってたぞ」

k3.png「えっ、そんなのって心外だわ!それに先生もそんなにハッキリ言わなくたって!」

b1.png「んじゃ、言わないまま気になってる方がよかったか?」

k1.png「それは嫌だけど…、でもだからと言ってそんな…」


かうんさるーから一言
c3.png「不安か不満か、キミはどっちを選ぶ?」

自由と安定ってのは相容れないものでね、「あっちを立てればこっちが立たない」という関係なんだ。自由とは不安定であり不安がつきもので、安定ってのは不自由であり不満がつきもの。例えば仕事に不安があるってことは、何をしたらいいのかわからないけど自由ではある状態で、仕事に不満があるってことはやることは決まってて愚痴しか言えないんだけど安定はしている状態と言えばわかるかな。そういうことを、なんとなくはわかってても、心底心得ている人となると案外少ないもんなんだ。実に多くの人は、どうにかこうにか両方同時に良いとこどりしたがる。頭ではわかっていても、なかなか人間ってのはその辺が受け入れがたいみたいだけどね。どうにか理屈をこねて、自由の中に安定を含めたがるか、安定の中に自由を含めようとする。つまりどっちも手に入れたい。どっちかを諦めて引き受けたら今よりずっと楽になれると思うんだけど、人間ってのは本当に欲張りだよね。だから悩む。でも、そこがまた人間のいいところなのかもしれないな、とも思うよ。
タグ: 不安障害
【不安障害の最新記事】
この記事へのコメント
障害という言葉に敏感になってしまいますが、この自由と不自由、不安と不満の関係が今の私には、痛いほどわかります。文章にして説明していただくと、ストンと心にしみていくものですね。自分を客観視出来ました。ありがとうございます。*
Posted by Rame at 2012年01月10日 11:43
さらに、ざっくり言ってしまうと、
不安は、「未来が変化してしまう」のが怖くて、
不満は、「未来が変化しない」のが嫌だというような違いもあります。
参考になれば幸いです。コメントありがとうございました。
Posted by モンキークリニック所長 at 2012年01月19日 02:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]
※所長とカウンセリングをしているクライエントが書き込んでしまうためコメントの受付を停止しています。
サイトの説明
モンキークリニックはインターネット上にしか存在しない架空の名称です
MONKEY(モンキー):[名]小型の尾のある猿 [動]ふざける
CLINIC(クリニック) :[名]臨床講義/臨床教室/診療所
このページではパーソナリティ障害,人格障害,治療,カウンセリング,臨床心理,心理士,心理療法,精神疾患,発達障害,統合失調症,気分障害,うつ病,双極性障害,躁うつ病,気分変調性障害,ディスチミア,心的外傷後ストレス障害,PTSD,急性ストレス障害,適応障害,解離性障害,不安障害,パニック障害,強迫性障害,恐怖症,摂食障害,拒食症,過食症,依存症,身体表現性障害,性同一性障害,失調型パーソナリティ障害,スキゾイドパーソナリティ障害,妄想性パーソナリティ障害,境界性パーソナリティ障害,自己愛性パーソナリティ障害,演技性パーソナリティ障害,ボーダーライン,BPD,反社会性パーソナリティ障害,回避性パーソナリティ障害,依存性パーソナリティ障害,強迫性パーソナリティ障害,注意欠如多動性障害,ADHD,学習障害,LD,自閉性障害,自閉症,アスペルガー障害,家庭内暴力,ドメスティックバイオレンス,DV,モラルハラスメント,セクハラ,パワハラ,いじめ,ひきこもり,アダルトチルドレン,ミスターチルドレン,リストカット,オーバードーズ,ODといった概念について猿なりに解説しています。
臨床心理士各位
内容に多少の脚色や都合のよい解釈、偏った意見などが見られると思いますが、まずはどんな方にも興味を持って読んでもらえないと意味がないと考えてのことです。大目に見てくださいますよう宜しくお願い申し上げます。 カウンセリング普及プロジェクト
カウンセリングはかっこわるくない!

キーワード

パーソナリティ障害

カウンセリング

臨床心理士
ひきこもり
モンキークリニックロゴ